ランナーズBlog

ランナーのための栄養学およびサイエンス

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高強度トレーニングによる免疫低下には炭水化物が効果的

2018.3.31 こんばんは。 ランナーのみなさんはトレーニングの際、自分を追い込むまで行っていませんか? 自分を追い込むほどの高強度なトレーニングは免疫力を低下させるといわれています。 本日はトレーニングと免疫についてお話いたします。 風邪をはじめ…

サングラスをかけるとランニングのパフォーマンスが向上するのか?

2018.3.25 こんばんは。 ランナーのみなさんはランニング中にサングラスはかけていますか? サングラスにはランニング中のパフォーマンスをよくしてくれるとされています。 本日はサングラスに関してお話します。 ランニングは力の抜けた効率的な動きを目指…

ランニングウエアの重要性

2018.3.19 こんにちは。 ランニング中に脱いだトレーナーを腰に巻いて走っている人をたまに見かけることがあります。 それはランニング中に深部体温が上がるせいで、ランニングに適さないウエアだと急速に不快になるからです。 そこで通気性のある生地の出番…

ランニング日記05

2018.3.18 こんばんは。 今日は午前中にランニングに行ってきました。 2月25日の寝屋川ハーフマラソン以来一度も走ってなかったので、約3週間ぶりの走りです(^ ^ ;) 走ると右ひざに痛みがでていたため、寝屋川ハーフマラソン後から今日まで上半身の筋トレと…

マラソンのレース前にウォームアップは必要か??

2018.3.11 こんばんは。 ランナーのみなさんはマラソンのレース前にウォームアップをしていますか? レース会場ではウォームアップをしているランナーを多くみかけますが、僕はウォームアップはせずに音楽だけを聴いてます(^ _ ^;) 本日は、走る前にウォー…

ランナーに必須な糖質、、、摂りかたを間違えると、、、、

2018.3.10 こんにちは。 ランナーのみなさんは普段の食事で糖質はしっかり摂られている方が多いのではないかと思います。 しかし、糖質は摂りかたを間違えると、体内で体に害を及ぼす現象が発生することがあります。 それは「糖化」と呼ばれる現象です。 本…

ランナーのシューズは軽量のほうがいいのか?

2018.3.6 こんばんは。 ランナーのみなさんは自分にあったシューズを選んで走っていますか? 本日は、ランナー用シューズについてお話いたします。 山ほど存在する調査結果によると、シューズは軽量であるほど効率的に走れるということがわかっています。 例…

カフェイン摂取により良い走りができるのか?

2018.3.5 こんばんは。 本日は、カフェイン摂取により良い走りができるのかについてお話します。 カフェインは強壮効果のある物質であるといわれています。 もちろん摂取量と摂取タイミングによって体の反応も異なります。 カフェイン量が少なすぎるとパフォ…