ランナーズBlog

ランナーのための栄養学およびサイエンス

サングラスをかけるとランニングのパフォーマンスが向上するのか?

2018.3.25

 

こんばんは。

 

ランナーのみなさんはランニング中にサングラスはかけていますか?

サングラスにはランニング中のパフォーマンスをよくしてくれるとされています。

本日はサングラスに関してお話します。

 

ランニングは力の抜けた効率的な動きを目指すことが必要とされているため、リラックス状態で走ることが大切だと言われています。

実は、このリラックスした状態こそ、サングラスの力で実現できるものなのです

 

UV効果と衝撃からの保護効果に、着色レンズを通しての視力の強化を足せば、欠くことのできないギアができあがり、目をリラックスさせるとよいパフォーマンスができることは、広く認められています。

紫外線は、日焼けが肌を損なうのと同じく、目にもダメージを与えます。

その結果目は徐々に疲労し、目の疲労が全身の疲労へとつながるのです。

サングラスは紫外線から目を守り、また、まぶしさをカットすることで涼しく感じる効果もあるようです。

そのためサングラスによるこれらの効果が身体へのリラックス効果をもたらしてくれるのです。

 

では、サングラスを選ぶ際はなにに着目したらいいのでしょうか。

 

サングラスを選ぶときは、はっきりしている条件から考え始めることが重要で、軽量でぴったりフィットし安定性があるものを選びたいところです。

 

f:id:Arato003:20180325152053p:plain

 

 

また、通気性とともに、レンズのコーティング、レンズのくもりを軽減するテクノロジーを考慮したほうがよいと思われます。

 

f:id:Arato003:20180325152202p:plain

 

 

レンズの色合いも検討してみましょう。

レンズに着色することでまぶしさが減り、暗がりが明るくなり、また、コントラストがはっきりするため自然環境での可視スペクトルが強調されます。

こういう効果が一体となって、木漏れ日のちらちらする森林のトレイルを走る際に、周囲がくっきり見えるようになります。

 

f:id:Arato003:20180325152250p:plain

 

 

長時間長距離を走っていると日の光による目の疲れは蓄積されてきます。

それを防ぐためにもみなさんもぜひ一度はサングラスをかけてランニングに挑戦してみてくださいね。

リラックス状態をキープした走りができるはずです。

 

本日は以上です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

参考文献

ランニング・サイエンス

ジョン・ブルーワー/菅 しおり 河出書房新社 2017年10月20日
売り上げランキング : 412627