ランナーズBlog

ランナーのための栄養学およびサイエンス

トレーニング後の疲労回復にファストフードは効果的⁉

2018.4.21

 

こんにちは。

 

ランナーのみなさんは食事には気をつけていると思います。

しかし、たまには健康にはあまりよくないと思われがちなファストフードも食べたくなることもあるのではないでしょうか。

 

そんなランナーみなさんに朗報です。

ハンバーガーやフライはトレーニング後の疲労回復に有効かもしれない、という研究報告があります。

 

f:id:Arato003:20180421173837p:plain

 

ブレント・ルビイらの研究チームは、トレーニング後にゲータレードやパワーバーのようなスポーツサプリメントの代わりにファストフードを食べても、グリコーゲン回復には有意な差異がみられないことを発見したのです。

 

研究チームは、11名の男性サイクリストを対象に2つの実験を実施しました。各々のトライアルは90分のグリコーゲンを枯渇させるサイクリングとその後4時間の回復期から構成されていました。

サイクリング直後と2時間後に飲食物が提供され、1つはファストフードで、ハンバーガー、フレンチフライ、ハッシュドポテトなどを。もう1つはスポーツサプリメントでした。

 

4時間後、対象者は20㎞のタイムトライアルに挑戦しました。

研究チームは筋生検と採血を行い種々の測定を行った結果、グリコーゲン回復は、どちらの食事でも差がないことを発見したのです。

タイムトライアルにおいてもどちらの群にはパフォーマンスに差がみられなかったのです。

要するに、ゲータレードやパワーバーのようなスポーツサプリメントを摂取しようが、ファーストフードを摂取しようが、どちらでもグリコーゲンは同じ程度回復するということです。 

 

 

しかし、ルビイは次のように言っています。

「我々は研究参加者に、少量のファストフードを提供しただけで、決してスーパーサイズを与えてはいなかった。我々の結果のカギになるのは、適正なサイズということである。」

 

つまり、トレーニング後ならハンバーガーやフライなどをドカ食いしてよいというわけではないということです。

適量」ということが重要であり、食べ過ぎないよう注意が必要です

  

f:id:Arato003:20180421180745p:plain

 

なので、適量であればトレーニング後に糖質の補給としてファストフードで置き換えてみるのもいいのかもしれないですね。

 

 

本日は以上になります。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 参考文献

Michael J. Cramer, Charles L. Dumke, Walter S. Hailes, John S. Cuddy, Brent C. Ruby. Postexerise Glycogen Recovery and Exercise Performance is Not Significantly Different Between Fast Food and Sport Supplements. International Journal of Sport Nutrition and Exercise Metabolism. (2015)