ランナーズBlog

ランナーのための栄養学およびサイエンス

ランニング日記05

2018.3.18

 

こんばんは。

今日は午前中にランニングに行ってきました。

2月25日の寝屋川ハーフマラソン以来一度も走ってなかったので、約3週間ぶりの走りです(^ ^ ;)

 

走ると右ひざに痛みがでていたため、寝屋川ハーフマラソン後から今日まで上半身の筋トレと体幹トレーニングを中心に行っていました。

管理栄養士という職業柄、どうしても食事にはこだわってしまうため、常に栄養豊富な食事をとって体調管理もしっかりしていました。

 

そんな体調万全のなか、いつもの河川敷コースを走りに行ったわけです。

3週間走らず足に負荷をかけてなかったため、右ひざの痛みはもう治っているだろうと思っていたのですが、、、、

3キロ走ったあたりからまたも右ひざに違和感が出てきたのです(ToT)

しかし、以前ほどの痛みではなく、ゆっくりなペースなら全然走れる程度でした。

今回はゆっくりペースで8km走りきりました。

タイムは39分20秒。1kmあたり平均ペース4分55秒。

やはり走ることは楽しいですね(^ ^)

ランニング後は気分が高揚しますね。

 

その後は家へ戻り、それからすぐに体幹トレーニングを30分程度行いました。

トレーニング後は栄養補給してお風呂へ、そしてストレッチ。

今日は良い1日を過ごせました。

 

これからも右ひざの調子をみながら走っていこうと思います。

次回のマラソン大会は4月。いい走りができるようこれからも頑張ります(^o^)/

 

本日は以上です。

ありがとうございました。