ランナーズBlog

ランナーのための栄養学およびサイエンス

ランニング日記 01

2018.2.4(sun)

 

こんにちは。

今日はお昼にランニングへ行ってきました。

家の近くの河川敷を周回コースとして毎週走っています。

1週でだいたい2kmくらいあります。

今日は2.5周したので、だいたい5kmくらいのランニングです。

タイムは22分50秒。1kmあたり平均ペースは4分34秒。

平均ペース4分00秒/kmで走れるようになるのが今の目標。

ランニングのあとは60mの坂道ダッシュを10本して今日は終了。

坂道ダッシュを終えたあと、

クールダウンのためにしばらく歩いていたら右ひざに痛みが(泣)

来月ハーフマラソン大会があるのに、大丈夫だろうか、、、、

それまでに痛みが治まるか不安、、、、

 

これからは調子をみながら練習しなければ(^◇^;)

 

帰宅後は疲労回復を早めるために、マルトデキストリン(糖質)と少量のプロテインを飲料水にとかして摂取。やはりトレーニング後はできるだけすぐにエネルギー補給することが重要ですね。それに追加して、ビタミンB群のサプリメントとビタミンCのサプリメントも同時に摂取。糖質とたんぱく質だけをとってもビタミンB群がなければうまく体の中で代謝されないので、トレーニング後はビタミンの摂取も重要です。

 

管理栄養士という職業柄、トレーニング後の栄養補給にはかなり気をつかってしまいます笑笑

運動と栄養はきってもきり離せない関係なので非常に奥が深くて面白い分野だと思ってます。

今後もランニングと栄養について書いていきます。

 

 

以上、Arato でした。

次回からのランニング練習もムリをしない程度に頑張っていきます(^O^)