ランナーズBlog

ランナーのための栄養学およびサイエンス

早朝ランニングはリスクを伴う⁉

2018.6.3 こんにちは。 ランナーのみなさんはランニングをする時間帯はいつですか? なかには早朝にランニングする方もいると思います。 本日はそんな早朝ランニングについてお話していきたいと思います。 私たちは毎日一定のリズム(概日リズム)を刻みなが…

多くのランナーは心臓のケアを怠っている? 心臓に必要な栄養素とは

2018.5.20 こんにちは。 マラソン選手は心拍数が低いとよく言われていますが、あれほど過酷なトレーニングを行っているのに、心臓がバクバク言わないのはなぜでしょうか? それは、スポーツ心臓と呼ばれる心臓になっているからかもしれません。 スポーツ心臓…

暑さの中でのランニング

2018.5.13 こんばんは。 季節は徐々に夏にむかい、これから暑くなっていきますね。 暑さはランナーにとってつらい環境条件のひとつですよね。 本日は、暑さとランニングについてのお話です。 夏場のランニングは、高温多湿に適応、対処しなくてはならない状…

ストレッチはパフォーマンスを向上させ、けがを予防するのか?

2018.5.7 こんばんは。 ランナーのみなさんはランニング前もしくはランニング後にストレッチはしていますか? 僕はランニング前はストレッチはせずランニング後にストレッチを必ず行っています。 本日はそんなランニングとストレッチに関するお話です。 スト…

ランニング中に音楽を聴くとパフォーマンスが向上する?

2018.5.1 こんばんは。 ランナーのみなさんは、ランニング中に音楽を聴いてますか? 僕は毎回自分が好きな音楽を聴きながらランニングしてます ^ ^ 今回はそんな音楽とランニングについてのお話です。 音楽は人の精神に強い影響を与えるといわれています。 …

トレーニング後の疲労回復にファストフードは効果的⁉

2018.4.21 こんにちは。 ランナーのみなさんは食事には気をつけていると思います。 しかし、たまには健康にはあまりよくないと思われがちなファストフードも食べたくなることもあるのではないでしょうか。 そんなランナーみなさんに朗報です。 ハンバーガー…

低炭水化物食により脂肪燃焼能力が高まる

2018.4.14 こんばんは。 みなさんは食事をとる際、三大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質)のバランスを気にされていますか? 食事における三大栄養素の割合(エネルギー構成比)の理想は、炭水化物50~65%、脂質20~30%、たんぱく質13~20%となっています…

足が速くなる栄養素⁉

2018.4.9 こんばんは。 足が速くなる栄養素、タイムが縮まる栄養素はあるのでしょうか? 実際にそれを検証した研究結果があるので本日は紹介したいと思います。 若い女性に不足しがちなミネラルなどの栄養素を補充することにより、体力向上の効果がみられた…

高強度トレーニングによる免疫低下には炭水化物が効果的

2018.3.31 こんばんは。 ランナーのみなさんはトレーニングの際、自分を追い込むまで行っていませんか? 自分を追い込むほどの高強度なトレーニングは免疫力を低下させるといわれています。 本日はトレーニングと免疫についてお話いたします。 風邪をはじめ…

サングラスをかけるとランニングのパフォーマンスが向上するのか?

2018.3.25 こんばんは。 ランナーのみなさんはランニング中にサングラスはかけていますか? サングラスにはランニング中のパフォーマンスをよくしてくれるとされています。 本日はサングラスに関してお話します。 ランニングは力の抜けた効率的な動きを目指…

ランニングウエアの重要性

2018.3.19 こんにちは。 ランニング中に脱いだトレーナーを腰に巻いて走っている人をたまに見かけることがあります。 それはランニング中に深部体温が上がるせいで、ランニングに適さないウエアだと急速に不快になるからです。 そこで通気性のある生地の出番…

ランニング日記05

2018.3.18 こんばんは。 今日は午前中にランニングに行ってきました。 2月25日の寝屋川ハーフマラソン以来一度も走ってなかったので、約3週間ぶりの走りです(^ ^ ;) 走ると右ひざに痛みがでていたため、寝屋川ハーフマラソン後から今日まで上半身の筋トレと…

マラソンのレース前にウォームアップは必要か??

2018.3.11 こんばんは。 ランナーのみなさんはマラソンのレース前にウォームアップをしていますか? レース会場ではウォームアップをしているランナーを多くみかけますが、僕はウォームアップはせずに音楽だけを聴いてます(^ _ ^;) 本日は、走る前にウォー…

ランナーに必須な糖質、、、摂りかたを間違えると、、、、

2018.3.10 こんにちは。 ランナーのみなさんは普段の食事で糖質はしっかり摂られている方が多いのではないかと思います。 しかし、糖質は摂りかたを間違えると、体内で体に害を及ぼす現象が発生することがあります。 それは「糖化」と呼ばれる現象です。 本…

ランナーのシューズは軽量のほうがいいのか?

2018.3.6 こんばんは。 ランナーのみなさんは自分にあったシューズを選んで走っていますか? 本日は、ランナー用シューズについてお話いたします。 山ほど存在する調査結果によると、シューズは軽量であるほど効率的に走れるということがわかっています。 例…

カフェイン摂取により良い走りができるのか?

2018.3.5 こんばんは。 本日は、カフェイン摂取により良い走りができるのかについてお話します。 カフェインは強壮効果のある物質であるといわれています。 もちろん摂取量と摂取タイミングによって体の反応も異なります。 カフェイン量が少なすぎるとパフォ…

ランナーにおける深層筋(インナーマッスル)の重要性

2018.2.27 こんにちは。 最近右ひざを痛めて長い距離が走れないため、深層筋を鍛えるトレーニングを中心に行っています(^ _ ^;) と言うことで、本日はランナーにおける深層筋についてのお話です。 深層筋とは、身体の深部にある比較的小さな筋肉のことで、…

ランニング日記04

2018.2.25 こんばんは。 本日は寝屋川ハーフマラソンでした。 右ひざの痛みをかかえながらの参加でした(^_^;) 前日まで参加するかどうか迷ったのですが、結局参加してきました。 大会会場に着くと思ったより参加者が多くてびっくり! 準備運動をしている方や…

ランナーのためのたんぱく質

2018.2.20 こんばんは。 今回はランナーのためのたんぱく質についてお話いたします。 今よりもさらにベストタイムを更新したい!というランナーのみなさんは普段の食事からたんぱく質をきちんと摂れていますか? 脚力アップのカギを握る筋肉の材料は筋肉です…

フルマラソンを走るときの消費エネルギーはどのくらいか?

2018.2.18 こんばんは。 本日はフルマラソンの消費エネルギー量についてお話します。 フルマラソンを1回走ると約2000~3000kcalを消費するといわれています。 これは成人が1日に必要とするエネルギー量に相当します。 走ったときに消費するエネルギー量を算…

ランニング日記03

2018.2.18(Sun) こんばんは。 今日はお昼にランニングに行ってきました。 今日も家の近くの河川敷を走ってきたのですが、今日は3kmしか走れませんでした。 というのも、右ひざに痛みがきて途中で走るのを断念(ToT) かなりショックです、、、 来週はハーフ…

ランナーの敵? 脂肪の蓄積について

2018.2.12(Mon) こんにちは。 前回ヒトの各臓器には活発に活動する時間帯があり、夜遅くからの食事の食べすぎは肥満の原因になることを紹介しました↓↓ nutrition-time.hatenablog.com 実はもうひとつ、「時計遺伝子」の観点からも夜の10時以降から深夜2時…

ランニング日記 02

2018.2.11(sun) こんにちは。 昨日はお昼にランニングへ行ってきました。 昨日書けなかったので、今日書いています(^◇^;) 昨日も家の近くの河川敷を2周走ってきました。 1週でだいたい2kmくらいなので4kmランです。 昨日の天気はあいにくの雨だったのですが…

食事をする時間帯はいつがいいのか? 夜遅くからのランニング後の食事は??

2018.2.10(Sat) こんにちは。 今日は上記タイトルの内容についてお話いたします。 みなさんは食事をする時間帯はいつも決まっていますか? 今までは食べたものの総エネルギーが重視されていましたが、時間栄養学の研究により、食べる時間や朝昼晩の食事の比…

ランニング中の水分補給には糖質を含んだものがいいのか?

2018.2.7(Wed) こんばんは。 今回は、上記のタイトル内容についてお話します。 先に結論から申し上げますと、運動時には糖質を含むドリンクを摂取したほうが、水のみを摂取したときよりも疲労困憊を遅らせることができることが明らかとなっています(1, 2)…

ランニング後の栄養補給には?

2018.2.6(Tues) こんばんは。 今日はランニング後の栄養補給についてお話しします。 ランニング後の糖質摂取の重要性 長時間のランニングやマラソンでは、筋肉や肝臓のグリコーゲン(糖質)がエネルギー源として使われます。 したがって、ランニング後は消…

ランニング日記 01

2018.2.4(sun) こんにちは。 今日はお昼にランニングへ行ってきました。 家の近くの河川敷を周回コースとして毎週走っています。 1週でだいたい2kmくらいあります。 今日は2.5周したので、だいたい5kmくらいのランニングです。 タイムは22分50秒。1kmあたり…